〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 防寒着の是非

防寒着の是非

雪が降り出しそうな福島伊達

日本海側はこれから大雪だとか。

西の空に雪雲が見えます。

こちら側にまで影響するんでしょうか。

それにしても寒い。

 

さて、塾生から聞こえてくる学校の話に

考えさせられる話題がありました。

「教室が寒いから防寒着を着たいが

 授業中の防寒着はダメだと言われる」

「理由を聞いてもはっきりとした答えがない」と。

感染症予防の観点から

換気が大事だということは理解できます。

そうなると

暖房をしても部屋は温まりにくいでしょうね。

部屋を暖めるために窓を閉める、

という訳にもいかないとなれば、

防寒着を着こんでそれぞれが

対策するのが効果的だと思われるんだけど。

 

学校側の回答も「ダメなものはダメ」では

生徒も保護者も納得できないだろうな。

このご時世

病院に行くことすらリスクなのに

風邪をひかないように

自己防衛すらさせてもらえないならば、

ちゃんと理由が知りたいでしょうね。

 

私らが学生の頃ならば

尾崎豊全盛期ですから

言うこと聞いてないだろうな。

それこそ「うっせーわ」とばかりに。

さりとて

内申書が握られている今の子たちに

そんなことはさせられないし。

 

感染予防と防寒対策の両立を図るために

授業中の防寒着を適宜認める、と

文部科学省なり、教育委員会なりが

通達を出さないと動けないのかな。

それとも、生徒会なりが

自治組織として動いていく方が

建設的でいいのかもな。

やっぱり、即効性があるのは

PTAが動くことかな。

 

なんにせよ、「防寒着を認めない学校」なんて

恥ずかしい報じられ方がされないように、

学校側が自発的に素早く

動いてくれるのがいいんですけどね。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ