〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 記録の差

記録の差

小雪舞う福島伊達

福品市内のほうは雪雲が見えますね。

これから雪になるんでしょうか。

福島県全域にまん延防止措置が取られるようです。

過去最高を3日連続で更新していくのを見ると、

致し方ない判断だと思われます。

塾や学童としては

休校休所には当たらないようですので

感染防止に努めながら営業を続けます。

さて、受験生対象の授業も大詰め。

単元の授業も終わり、

後は入試問題を解いていきます。

昨日も問題演習をしていったわけですが、

伸びたと感じる塾生と

伸びを感じない塾生とがいます。

その差を生んだものは何か。

ひとつには「記録の差」がある気がします。

 

9月以降、いろいろな問題演習をするたびに、

やった教科や単元、ページ

点数や達成率などを

記録するように勧めてきました。

さらに、それが自分にとって良いのか悪いのかも。

同じ10点中5点でも

進学校を目指す人ならまだまだだろうし、

平均を目標にしている人にはまずはOKですから

自分の目標に合わせて記録させました。

 

この記録用紙に

毎日、問題を解くたびに書き込んでいった人は

やっぱり伸びるんです。

自分の点数を見ながら

変化を見て取れるからなんですかね。

あと1ヶ月。

まだまだ変化しますよ。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ