〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 進度、遅くね?

進度、遅くね?

暖かい福島伊達

今日までは暖かいとのこと。

明日からまた寒くなるそうですね。

雪にならなきゃいいなぁ。

 

さて、学年末が返ってきて、

「はじめて数学9割超えました」

「過去最高の得点です」

の報告をうけました。

うれしいですね。

3年生になって最高の結果を出すのは

簡単ではないはず。

塾生の頑張りです。

ただ、気になる点もありました。

進度が遅すぎないか、という点です。

塾では12月には習う「三平方の定理」が

学年末の範囲から外れ、

やっと学び始めるって。

”私立高校の入試には出ない”と指導された子もいて

どうなのかな、と感じます。

 

3月までに終わればいい、では

入試には間に合いません。

入試までの3ヶ月を演習に充てられるのか、

できるかどうか確かめる時間も与えられないのか、

学習環境の差が、

得点や結果の差になると思えてなりません。

 

中3だけではありません。

中1・中2だって

進度が遅ければ、

理解や定着にかける時間は足りなくなります。

進度を早められない事情もあろうかと思います。

だとすれば

いかに自分で学びを進めるか、も

選択肢に入れていってください。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ