〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > ちょっと難しいがちょうどいい

ちょっと難しいがちょうどいい

快晴の福島伊達

今夜はふたご座流星群ですね。

夜中の2時過ぎから明け方なので、

ちょっと大変ですが

1個でも見れたらいいですね。

 

さて、日々の授業を受ける中で、

たくさんの問題に触れるわけですが、

自分自身で難易度を意識して

問題を解いていくことはなかなか難しいものです。

基礎的な問題は絶対に必要ですが、

一定のレベル以上にはなりえません。

かといって

難しい問題ばかり解こうとしても、

先に進むのは簡単ではありません。

だからと言って

出来なそうだからやらない、では

成績は上がりません。

 

難易バランスよく触れていってほしいのですが、

せっかく塾に来ているのですから、

難しい問題に挑戦してほしいと思っています。

簡単な問題ばかりでは味わえないのが、

難しい問題を解ききった気持ちよさ。

これを知ると、

次へ、次も、と

どん欲になっていきますから。

 

最初はできないでしょう。

はじめのうちは

ヒントを求めてくるでしょう。

自分一人でできるかな、と思っても

間違うこともあるでしょう。

でも、そのうち

自分一人で全問正解になんてなると、

もう、楽しくて仕方がなくなります。

 

今の自分には、

ちょっと難しい、が

ちょうどいいんです。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ