〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 投票率が上がらないね

投票率が上がらないね

曇り空の福島伊達

11月に入りましたね。

今年も残り2ヵ月。

時が経つのが早いです。

 

さて、総選挙が終わりました。

福島から9人の国会議員が出ることになりました。

主義主張の異なる9人、

与野党合わせて9人、

バランスの取れた運営になろうかと期待しています。

それにしても、国民はちゃんと政治を見ています。

受からせるべきでない、

そう感じる候補者には票が集まりませんでした。

われらの代表となった先生方には、

ぜひとも国と福島県のために、

ご尽力いただきたいと願っております。

ただ、喜んでいられないのが

6割ほどにとどまった福島県の投票率です。

どうやったら上がるかな。

投票に行った人の中から

各都道府県で2人ずつに

1億円が当たる!とかどうかな。

政治への関心とかいう

高尚な意識をもはや無視して

見え見えのインセンティブで。

投票率が低くても

1億もらえるチャンスは広がるわけで、

誰も文句言わなそう。

そしたら、人口が少ないところは

当選確率が高くなるから、移住も増えるかもな。

 

なんて夢想してしまいますが、

そんなインセンティブがなくても

投票に向かうのが望ましいわけで、

それこそ、

マイナンバーと紐づけた

電子投票もありだと思うな。

若い人たちなら、

スマホでぽちっとやれた方が

楽だと思うし。

どうですかね、K先生。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ