〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 成長を感じる時

成長を感じる時

秋晴れの福島伊達

きもちいいですね。

本日保原校では三者懇談を実施中。

近隣中学校の三者懇談が、

来月頭を予定しているため、

早めに実施となります。

梁川校は、来月下旬を予定しています。

さて、受験勉強が進んでくると

ふとした瞬間に

成長を感じる時があります。

点数や順位といった目に見えるものでなくても、

分かってきたな、と思う時が。

それは、

質問が変わってきた時です。

 

「これどうやるんですか?」

「これって何ですか?」

最初は、初歩的な内容であり、

おそらく自分で調べることもできそうな

一問一答のような質問です。

この時の子どもたちは、

「答えを知りたい」という感じです。

 

一方、成長した受験生は、

「この解き方の、この部分が分かりません」

「自分の解答ですが、これでもいいですか」

「~の時はAだと習ったんですが、

Bになるのはどうしてですか」

自分の知識や経験を生かして、

答えを出すものの、

なぜか外れている解答を見て、

どうして?何が違うの?

疑問点を解決するための質問を

ぶつけるようになります。

 

どの教科でも

いい質問が増えてきました。

まだまだ伸びる。

そう感じます。

今日もテスト対策です。

質問、待ってるよ。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ