〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > のびしろ

のびしろ

雨の福島伊達

天気が目まぐるしく変わり、

体調を崩す子が多くなっています。

まずは暖かい格好で。

 

さて、新型コロナによる感染が抑えられている今、

学校では子どもたちにタブレットが配られ、

学校外でも活用できるように練習が始まりました。

福島市ではweb授業の練習が行われ、

伊達市でもタブレットに問題を配布し

ご家庭で解くといった課題が与えられています。

一人一台のタブレットを操る様子は

新時代、新世代を感じます。

ですが、課題もあると思います。

ご家庭ごとにweb環境が異なり、

使い方も学校やクラスによってまちまち。

システムや制度面の課題もあるのですが、

何より学習効果はもっと検討しないといけません。

 

実際に問題を解く様子を見せてもらいました。

小6の体積を求める問題。

図形が与えられ、体積を求めるわけですが

4択から選ぶんですよ。

底面積を出して、高さをかける計算は

タブレット上ではできずに

だいたいでも答えられるんですよね。

また、間違えても再挑戦できるんですが

当たるまで同じ4択を繰り返すわけで、

最悪4回ボタンを押すと全員正解となります。

 

正直、今のままのシステムだけで

成績が伸びるとは思えません。

これが、日常の勉強を補助するツールであるとしても

4回ボタンを押すと、

できたことになってしまうシステムでは、

確かな基礎学力はつけられないと感じます。

タブレットを使った効果的な勉強法、を

しっかり伝えないと

勉強した気分の演出でしかなくなります。

 

新たなツールは魅力的です。

新たにできることが増えますから。

それでも、万能ではありません。

タブレットにはタブレットに向いた課題、

紙のプリントには紙のプリントに合った課題、

それぞれの良さがあることを再確認できると思います。

タブレットの活用には

伸びしろがたくさんあるように感じます。

楽しみでなりません。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ