〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 不甲斐なし

不甲斐なし

晴天の福島伊達

トンボがたくさん飛んでました。

何十匹もいて、群れのような。

車に一緒に乗った母に伝えたけど

「私にはよく見えないねぇ」と。

年を経て、目が弱くなっている母。

一緒にいてもなかなか変化に気づけない自分。

不甲斐なし。

さて、今回、すごく伸びそうな子がいます。

あきらかにやり方が変わりました。

提出物を早めにやり終えて、

できないところを質問して、

できるまで何度も繰り返してました。

きっと結果が出ます。

そのやり方を受験に生かしてほしい。

 

一方で、なんの進歩も見られない子もいます。

頑張らなければいけない時に、

逃げる癖はダメです。

実に「不甲斐なし」

 

「不甲斐ない」のは俺自身です。

塾生が勉強しないのは、

俺が伝え足りないのです。

塾生に、保護者に、地域に。

勉強を通して知識だけでなく、

自分を向上させる術と姿勢を

身につけてほしいという願いを。

勉強を教えるだけなら動画で十分。

参考書や問題集だけで点数を伸ばせる子もいます。

わざわざ塾に来てくれたご縁を

無駄に、無為に過ごさせてる気がして。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ