〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 繰り返してわかる自分の成長

繰り返してわかる自分の成長

雪も融けてきた福島伊達。梁川校から更新です。

道路の雪もあらかた解けてきましたが、日陰にはまだ残っています。

カーブなどでは危険もありますからご注意を。

 

さて、講習準備でてんやわんやです。

先生たちの授業研究にも熱が入ります。

「質問があります」「授業見てください」

熱心な先生方の影の努力が垣間見れます。

 

ですが、まだまだ経験の浅い浅い先生には言いたくなることがたくさんあります。

 

数年で、上手くなるなんてことはないわけで、

ましてや数回の練習で成り立つものでもありません。

研鑽研鑽しかないのです。

 

同じことでもいい。繰り返してみたときに初めて身につくのです。

先生方、頑張ってくださいね。

 

昨日の授業では、繰り返しの効果を体験した塾生がいました。

課題を出していますが、不正を働く人も中にはいます。

答えを写してきて終了!みたいな。

牽制の意味を込めて、一回やったページを再挑戦してもらいました。

 

嬉しいのは不正を働いた人はいないという事。

だって、全員前回よりも速いんだもの。

早く終われるという事は、1度ちゃんと考えて、覚えたからです。

ある子は1ページを55分かけて終わらせていました。

同じページをやったら39分で終わったそうです。

「16分も短くなったじゃん。成長したなぁ。」と声をかけると。

ニヤリとするわけです。

 

テストの点数ではないにしろ、

日々の成長を感じられるのがこの仕事のうれしさの一つです。

 

塾生も、先生方も、みんなで成長していきましょう。

 

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ