〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 歴史の質問

歴史の質問

蒸すのに寒い福島伊達

エアコンつけると寒い。

つけないと蒸し暑い。

実に中途半端。

体調の管理が難しいです。

 

さて、受験生が自学に励んでいます。

テキストや過去問によって

問題演習に励んでいます。

そんなか、質問で多いのは歴史の用語について。

「国際連盟って何ですか」

「日ソ共同宣言って何ですか」

教科書で用語の周辺を読んだだけじゃ

理解しにくいですよね。

一部分だけではなく、

全体像や繋がりにまで理解しないと

分からないものです。

ですから、1つの用語でも

数分が費やされることもあります。

平易な言葉で説明すると、

分かってくれるようで

定着してくれればなぁ、と思います。

 

ですが、中には答えられない質問もあります。

「なんで明智光秀は謀反を起こしたんですか?」

「邪馬台国ってどこにあったんですか?」

「第三次世界大戦って起こるんですか?」

ごめんなさい。

分かりません。

というか、、、俺も知りたい。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ