〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > パラリンピック

パラリンピック

夏の終わりか福島伊達

30度近い暑さも、今週までですかね。

セミの鳴き声が聞かれなくなったら、

鈴虫とかの虫の音が聞こえるようになりました。

秋です。

さて、2回目のワクチン接種後。

副反応、特に何もなし。

あるのかもしれないけど、

不具合はない。

準備しておいた頭痛薬、何に使おう。

さて、夏休みのうちに

五輪が終わって、甲子園も終わって

あんまり観戦できませんでしたが、

今はパラを見ることができています。

知らないスポーツもたくさんありますが、

挑戦の姿は熱いですね。

 

スポーツだけでなく、

仕事や趣味の世界でも

才能を発揮できるようにさえすれば、

健常者と何も変わらないと感じます。

ITや工学を駆使して、

物理的な弊害や社会制度といった壁さえなければ。

 

今、伊藤亜紗の本を読んでいます。

「目の見えない人は世界をどう見ているのか」

著者は目の見えない人に対して

”好奇の目を向けるべきだ”と述べています。

興味関心をもって違いを知ることによって

目の見えない方を知ろうとしています。

マザーテレサは、

「愛の対義語は無関心だ」と述べています。

私は障害を持つ方にとって

何が障害となるのか、を知ろうとしてきませんでした。

今回、パラリンピックを見ながら

自分の無知を改めて感じました。

 

すべてのアスリートの皆さんが、

練習の成果を発揮できますように。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ