〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 点数が決まらない?

点数が決まらない?

小雨降る福島伊達

これから強い雨になるんだろうか。

天気予報が気になるところです。

週末にかけて大雨になるのか、

心配されます。

 

さて、テスト結果が返却され、

悲喜こもごもの報告が聞かれます。

今回、地域の中学校の、一つの学年で、

いまだに点数が決まらない事案があり、

正確な報告が聞かれませんでした。

塾生から話を聞いたところ、

テスト結果から

減点するかしないかでもめているとのこと。

どういうことでしょう?

塾生と保護者から話を伺ってみると、、、

答案の余白部分に計算過程を書いた生徒が数人いた。

そのため、得点から10点減点された。

しかし、

無記名の生徒もいたが

そちらは、減点がなかった。

ということが起こり

保護者が、中学校に”お問い合わせ”をしている、と。

 

テストの採点のルールは

事前に明示してほしいですね。

答案の余白とはいえ

解答以外ことを書くのは良いことではないですが、

10点も引かれるようなことでしょうか?

資格試験や検定試験では余白に

余計なことを書いていけないものがほとんどですが、

学校の先生だと、

余白に書いた、いろいろなことが

好きだという方もいますしね。

一方で、無記名の生徒には減点なし、では

納得いかないだろうな。

 

今の入試制度では

3年間の評定が大きく影響します。

1回1回の定期テストの結果が

評定を決めると考えれば

保護者も気が気じゃないでしょう。

答案用紙の正しい使い方を身につける意味で

減点するのも分かります。

だったら、普段の授業で行う豆テストで行い、

定期テストは数点の減、くらいにとどめては。

 

学校の先生の、

正しい答案の使い方を身につけてほしいという意図が

生徒と保護者に伝わること、

生徒と保護者の

採点の基準を明らかにしてほしいという希望が

学校側に伝わること、

そして双方が納得できれば、と思います。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ