〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 国公立に行ける高校

国公立に行ける高校

今日も暑い福島伊達

立哨中に雲がかかり、

涼しい風が吹きました。

気持ちのいい風です。

昨日6/10は「時の記念日」でした。

日本では天智天皇が時計の神様として

崇められています。

時間を大事に生きていきたいものです。

さて、某週刊誌の記事が気になり購入。

東日本の進学校の大学合格者数の集計が出てました。

県北地区の進学校の

難関国立校と有名私大の合格者数がまとめられていました。

県北地区の進学校とは

福島高校

橘高校

福島東高校

福島西高校

私立の福島成蹊高校

を指していました。

 

大学全入時代と言われています。

選ばなければ誰でも大学生になることができます。

各学校の合格実績を見て、

大学に行ければいいのか、

それとも

目標とする大学に行きたいのか、

考えて高校を選んでいかないと

入学後に「こんなはずじゃなかった」と

思ってしまいますよ。

 

ちなみに

進学実績の一つの目安として

国公立大学への進学率がありますが、

福島高校   58.1%

橘高校    51.5%

福島東高校  30.5%

福島西高校  12.7%

福島成蹊高校 12.1%

となっています。

私大ですと早稲田慶応の合格については

福島高校   9

橘高校    2

福島成蹊高校 3

となっています。ご参考に。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ