〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 部活が忙しくて勉強できないと言い訳するなら辞めればいい

部活が忙しくて勉強できないと言い訳するなら辞めればいい

今にも雪が降りそうな福島伊達。梁川校から更新です。

会津では雪が降っているそうです。福島もそろそろだなぁ、と思いつつ

まだスタッドレスにしてません。急がねば。

 

商工会の活動に携わって4年。

夏祭りや広域の事業に関わらせていただき、

地域の為に少しはお役にたてているかな、なんて思うことがあります。

ボランティアの活動に似たもので

自分の裁量で活動への貢献度が変わるだけ。

大変かもしれませんがイベント終了後の充実感はたまらないものがあります。

 

地域貢献もやってよかったと思えることの一つですが、

諸先輩から学べるという事も大きな魅力です。

 

先輩の一言が、今心に響いてなりません。

「忙しいって、言ってしまったら終わりだよ。

忙しいからこそどうするか考えないと。」

 

そのころ、仕事と商工会活動との両立がうまくいっていませんでした。

勿論仕事が最優先ですが、商工会活動にうまく参加できずに悩んでおりました。

 

そうなんです。みんな忙しいんです。

私なんかよりも、もっと忙しい人たちが責任ある立場として動き回っていたんです。

 

全ては自分の無能さである気がしました。

 

 

「部活で忙しいから、勉強できません」

「宿題が難しくて、家でできません」

勉強ができないことを言い訳してくる塾生がいますが、

残ってやるでもない

自学に来るでもない

質問するでもない

受動的な勉強になっているのを感じます。

そして

言い訳をすれば、できないことが正当化されるかのような態度でいることがあります。

そこは保護者様を含めて厳しく応じます。

 

残ってやりましょう。10時過ぎまででもやる人はやりますよ。

自学に来ましょう。毎日、受験生でなくとも使えますから。

質問しましょう。とことんやりますから。

 

「でも」「だって」は聞きません。

 

塾に来たから成績が上がるのではなく

自分の行動がまずあって、成績が変わるのですから。

私たちは「楽に」「すぐ」「うそみたいに」「簡単に」「たったこれだけで」「ほんの少し」

といった、誇大広告はできません。

上がるには上がる理由があるだけです。

その因果を大事にします。

 

部活が忙しくて勉強に支障をきたすのであれば、

辞めるべきです。

ギャンブルが楽しすぎて仕事に行けない。

ゲームに没頭しすぎて家事や育児に手が回らない。

言っていること、やっていることは同じです。

辞めるべきです。

 

 

最後に部活で忙しいある塾生の例を。

県大会出場がテスト前に決まりました。

通常の塾の授業に出ることができなくなりました。

だから

他の曜日に来ていいですか?

来れる時は10時まで残っていいですか?

 

大歓迎です。

 

部活が忙しい高校生。

夜9時以降で行っていいですか?

 

はい、よろこんで♪

 

伸びる人は、どんなに忙しくても、勉強をやることを前提で動くものです。

 

言い訳しているうちは、伸びません。

自戒も込めて。

 

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ