〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 冬期講習雑感

冬期講習雑感

気温が上がらない福島伊達

心配されたほどの大雪ではなく、

道路の雪はなくなったものの、

気温が上がらないため、

水道管の凍結などの心配があります。

週明けまで最低気温が

マイナス10度近い日が続きますので、

注意していきましょう。

さて、昨日は早く上がることができました。

冬期講習最終日のため、

塾生はテストで、

学童の退所をもって終了しました。

18時台に家路につきましたが、

その時は雪はなかったものの、

灯油を切らしていましたので

買いに出た帰りには

猛吹雪に変わり、

不要不急の外出を避けるべき大寒波を

実感した次第です。

夕食を食べて、

読書する間もなく

朝まで休むことができました。

年々、歳を重ねるごとに、

無理の聞かない体になってきたと

感じてしまいます。

 

新教研テストを終えて、

塾生の自己採点結果を見せてもらいました。

正直、

物足りない。

どんなに講習でできていても

本番でうまくいかないこともある、

そんなことを思いました。

今の塾生たちに足りないのは、

失敗をすること。

そして、

それを克服していく体験です。

今の実力でできることを活かして、

できないところを見つけ、

できるようにしていく。

その過程が、まだまだ不足しています。

あと2か月、

失敗と克服の意識を育んで、

自分で自分を高められる高校生に

なってもらいたいものです。

 

今日から通常授業

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ