〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 道具の調達

道具の調達

雪が積もった福島伊達

向こう三軒両隣、

年寄りが多いので、

自宅と塾の周りを

雪かきしました。

すでに、体が痛い。

ケツの筋肉が痛いです。

 

さて、真言宗の開祖空海は、

その書の腕前から、

弘法筆を選ばず、と

言い伝えられています。

だけど、道具は大事です。

掃除のプロの友人から教わった道具のおかげで、

エアコンの掃除がとにかく楽なんです。

それは、刷毛(はけ)です。

フィルターに付いた埃を取るために

今までは掃除機を使ってましたが、

掃除機が音を上げることもありました。

しかし、

刷毛を使うと埃がまとまり、

掃除機で吸い取りやすくなるのです。

今までよりも効率が良くなりました。

 

気合と根性もいいけど、

道具を揃えると目的達成は速くなりますね。

これは勉強でも同じこと。

学習の道具、を揃えること

シャーペン、替え芯、

赤ペン、青ペン、蛍光ペン

定規、コンパス、

ノート、下敷き、ルーズリーフ、、、

使いたいときに使えるようにそろえておけば

いちいち探さなくてもいいわけです。

 

学習道具にとどまりません。

知識という道具も揃えたいところですね。

基本的な英単語や理科社会の用語、

数学の公式、国語の基本事項、

道具が無ければ、

解くことすらままならない場合もあります。

そして、道具を調達したら

道具を使いこなす修練も大事。

料理の道具はあっても、

料理の腕が上がったわけではありません。

道具を必要な時に使いこなせて

美味しい料理ができます。

数学の解の公式を言えたとしても、

代入で間違ったら

正解にはなりませんよね。

使いこなせるようになるまで

練習をし、身に付けていきましょう。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ