〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 夏期講習会10 正答率を生かした対策

夏期講習会10 正答率を生かした対策

雨の福島伊達

雨が降ってるので

蒸し暑く感じますが、

昨日よりはマシかな。

「最高気温が32度だって。今日は涼しいな」と

思ってしまうのはマヒかな。

 

夏期講習会も残り二日。

あっというまです。

短い時間ではありますが、

中1中2の復習を中心とした授業をし

入試に近い問題に挑戦する時期となりました。

暑い中授業を受けて、

課題にも取り組み、

7月の実力に、

少しでも上乗せしてくれればと思いますが、

そんなにすぐに結果が出るわけではありません。

 

演習の問題が与えられて、

時間内に全部解けることは望ましいです。

だけど、必ずしも全部解けないと

合格できない訳ではありません。

与えられた問題に対して、

何の作戦も立てず、

やみくもに、前から順に解いていくのは

得策ではないのです。

 

ましてや、普段ならとけるであろう問題が、

焦ってたから、

緊張したから、

ついうっかり、

ミスをしてしまっては

希望の点数には至りません。

 

正答率が示されている問題があります。

20%の人が間違った問題、だとか

10%の人ができた問題、だとか、

あれすごく参考になりますよね。

志望校に合わせて、

今の実力に合わせて、

対策することができます。

平均点を目指す人は、

難しい問題は後回しでいいんです。

進学校を目指す人は、

正答率の高い問題を落としちゃいけないんです。

 

まずは、今の実力で解けるものから、

きっちり解いていればいいんです。

解けたはずの問題を落とさない、

そこからです。

だんだんと点数が取れるようになったら、

次はレベルを上げて、

難しい問題へと挑戦しましょう。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ