〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 以前のようにはいかないという不安

以前のようにはいかないという不安

風が吹く福島伊達

30度近くても風があると

さわやかに感じます。

青空には謎の飛行物体があるようですが。

なんなんでしょうね。

 

夏休みも日程が発表され、

塾としてもようやく

夏期講習について

大枠を決めることができました。

夏休みの短縮、

感染症予防対策、といった

いかんともしがたい状況もあるため、

通常通りとはいきませんが、

今できる最善の形をとっていこうと思います。

今月中に塾生に案内できるよう

準備を進めています。

今しばらくお待ちください。

さて、お世話になっている教材会社様と

お話しする機会を得ました。

塾用の教材は特殊で、

一般の本屋さんにでは扱わない商品が

ほとんどです。

塾や学校でないと買うことができません。

たくさんある教材会社さん、

さらにいくつものラインナップがあり、

迷ってしまいます。

 

教材会社さんと話をする中で、

各塾さんのコロナ対策について

色々聞かせていただきました。

大手の塾から、

私どものような小規模の塾まで、

どのように動き、

どのような対策を講じたか。

そこまでやるの?という塾から、

無策、という塾まで様々でした。

 

ただ、多くの塾で感じている

共通項のようなものが

あるように思えます。

一言でいえば、

以前のようにはいかないという不安、です。

今までならば、

どの塾にも、

何かしらの成功法則があり、

不安の中にあっても

信じることができる何かが

あったはずです。

ですが、今回のように、

だれも体験したことがないような事態となれば、

成功法則も崩れます。

 

不安でしかない。

 

それでも、できる限りの対策を

打っていくしかありません。

一つ一つ、考えられる手を。

将棋と違って

一手ずつしか打てません、なんて

縛りもありません。

時間も、資源も限りはありますが、

やれることからやるしかない。

塾の先生でも正解は分からないし、

別解があったかもしれないし、

本当は不正解かもしれないし。

それでも、最善を尽くすのみ。

 

不安を乗り越えるためには

行動するしかないですね。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ