〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 「勝手に遊ぶ」という経験

「勝手に遊ぶ」という経験

今日もさわやかな福島伊達

風があると気持ちいのですが、

さすがに室内はエアコンが欲しいです。

 

学童の子どもたちの今のブームは

メンコです。

保護者の方から「使ってください」

ということでいただきました。

キン肉マンやらマクロスやら

闘将ダイモスやらサンバルカンやら

私の方が興奮します。

「懐かしい!」と思った方は同世代ですね(笑)

ゲーム世代の子どもたちですが、

「勝手に」ルールを作って

何やら遊んでいます。

 

メンコとは、

相手のメンコをひっくり返す、

という基本的なルールもあるんでしょうけど、

正直、自分もよく分かりません。

ですが、

子どもたちは勝手に遊んでいるのです。

この「勝手に遊ぶ」という経験が

実はすごく大事なことだと思うのです。

 

どうやって遊んでいいか分からないけど、

工夫しながら楽しむこと自体、

能動的に頭を使っていますよね。

また何だか分からないけど楽しい遊びを、

さらに楽しむためには

ルールが必要で、

遊びながらルールをみんなで作り、

ルールを伝え合う。

子どもたちが社会性を身に付ける

基になるような気がするのです。

 

自分だけが楽しくたって

みんなが楽しくなければ、

その遊びは廃れます。

ルールを決めても、

伝えられなかったり、

公平でないと感じたら、

そのルールも通じなくなります。

 

遊びによっては、

大人が遊び方を示し、

ルールを決めることもあります。

ですが、

自由な遊びの中にこそ

無限の可能性があるような気がするのです。

 

この子たちが、大人になって

みんなにとって楽しい社会を

自分たちで作っていけるんじゃないかな、

という希望すら感じてしまいます。

 

なんて、固いことは抜きにして、

子どもたちが

楽しそうにしているのを見るだけで、

幸せなんですけどね。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ