〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 「ガキたちチャンスだぞ」

「ガキたちチャンスだぞ」

今日も気持ちのいい福島伊達。

さわやかな天気だけでも続くといいんですが。

昨日は室内温度も30度を超えたので、

久しぶりにエアコンを使いました。

三密を避けるために寒気が必要ですが、

エアコンと換気と

相反する空調が必要ですね。

さて、学童の子たちは

今日にも課題が終わりそうです。

毎日の時間割を決めてくださる

学校や学年もあるのですが、

あくまで目安ととらえています。

ご家庭できっちり時間を守るのは

無理があるように、

多くの学校、学年が混在する

学童の時間の中でも

時間割通りとはいかないのが現実だからです。

時間割通りとはいかないですが、

同等以上の学びができるよう

配慮していきます。

 

自学支援も多くの子たちが参加してくれました。

塾内でも差がみられます。

特に学年が進むにつれて、

個人と家庭の積極性が問われてきます。

教育格差、学力格差、

いろんな言い方がされますが、

全てが問題ではありません。

個々人の努力によって生じる差は

むしろ健全だと思うからです。

スタートラインの不平等は問題です。

地域間格差や保護者の経済力による格差は

是正が望まれますが、

「やる」か「やらない」かによって

生じる格差は厳然とあります。

 

今回のコロナ禍によって

試されています。

絵本作家の五味太郎さんが

「ガキたちチャンスだぞ」と

メッセージを出しています。

いろんなことを考えるきっかけにして

行動していこう、と声をかけています。

「ガキたち」は

小中学生だけをさしているわけではありません。

私たち大人も五味さんから見れば

「ガキたち」です。

 

今日は、何を変えようか。

今日は、何をしていこうか

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ