〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 今年のGWは

今年のGWは

あたたかい一日だった福島伊達。

明日はもっと気温が上がるらしいですね。

桜を見るはずの春はいつの間にか過ぎ去り、

夏がやってくるのでしょうか。

 

塾はもともと今日からGWで休み。

学童も祝日でお休み。

自分の時間ができました。

本当は月曜にやる予定だった

ITコンサルの齋藤事務所さんとの

月例ミーティングを

ZOOMで実施。

発信側となるだけでなく、

双方向のやり取りをする中で

気づかされることも沢山ありました。

さて、昨日、県知事が休校に関して

7日以降の延長を示唆しました。

梁川小学校は7日を午前授業としましたが、

伊達市教育委員会からの発表はまだありません。

公立学校が休校となると、

塾の休校も延ばさざるを得なくなります。

休校延長の情報発表を待っているところです。

詳細が分かり次第

塾としてどうするかお知らせすることとなります。

ご迷惑をお掛けいたします。

今しばらくお待ちください。

 

一方、学童のほうは

開所要請が出されると思われます。

4月21日からの休校後

お問い合わせをいただき

入所された児童もいます。

一人で留守番をさせる不安もありますが、

勉強が進んでいないことへの心配も

入所の決め手になったようです。

勉強をする学童が、

力になれる部分だと思います。

 

休校が長引くことによって、

秋入学、9月入学への動きが

聞かれるようになりました。

長いところだと3か月近く

学校に通えていない現状。

6月末に再開できたとして、

3か月分の学習をカバーするのは大変です。

様々な行事をつぶし、

部活動などの時間を削り、

それでも9か月しかないわけですから。

 

塾としては

社会の変化に合わせていくしかありません。

どっちがいい、

何が悪い、

と文句を言う立場ではなく、

与えられた状況の中

子どもたちの力を伸ばすために

できる限りをするだけです。

 

入試というゴールが決まった勉強に対しても、

個々人の日々の勉強に対しても、

保護者と

地域と

ひょっとしたら学校とも

協力しながら

塾生の夢を叶えるために

志学白雲館があると思っています。

 

混乱の中にありますが、

自分のやるべきことは

はっきりしています。

未来を創る子どもたちの

今を最善の一日にすることです。

 

今年のGWは「ガマンウィーク」だと

誰かが言っていましたが、

私は「ガンバルウィーク」にします。

 

また明日から、

よろしくお願いします。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ