テスト対策 そなえよつねに Be prepared
投稿日:2014年10月5日
雨が降り始めた福島伊達。梁川校から更新中。
台風の影響を懸念して、早くも休校措置をとったり、開始時間を遅くしたり
各自治体ごとに、また学校ごとに対応しているようです。
伊達市・福島市では、そのような声が聞かれませんが、
情報が入り次第、お伝えします。
また、みなさまも万が一に備え万全の準備を。
準備と聞くと、私は子どものころに所属していたボーイスカウトのモットーを思い出します。
「そなえよつねに」
野外活動を通して、青少年の育成を図る団体、ボーイスカウト。
今は少子化の影響で女の子も一緒に活動しているようですが、
私は、自分というものを築く根幹に多大な影響を受けました。
野外活動の知識や経験を得ただけでなく、
創始者であるベーデン・パウエル卿の言葉や
先輩の言葉から
たくさん学ぶことができました。
その一つの言葉が「そなえよつねに」
平時に在りて有事を思う周到さが、有事を平時であるかのようにさせる。
自然の驚異に人間が勝てるわけはありませんが、
それでも、
人間が自然界で勝ち抜いていけたのは、その英知と経験によって、
自然を学び、次に備えたからだと思うのです。
ベー伝パウエル卿は「Be prepared(そなえよつねに)」と諭す中で
三つの準備があると説いています。
「心の準備」「体の準備」「技の準備」
武道の世界でも、心技体を整えよ、とよく言われますが、
和洋の別なく、一流が行きつく先は同じなのかと感心してしまいます。
また良い教えというのは多くのことに当てはまるというのも面白いです。
災害・武道だけでなく、勉強にしても経営にしても
「そなえよつねに」と思うところがたくさんあります。
今一度、その言葉の重さを感じるところです。
さて、今日は梁川校のみの開校となっています。
高校生と桑折醸芳中、国見県北中の中間テスト対策としてですが、
うれしいのは梁川中の受験生も自学している点。
梁川はテストが終わりました。それでも、自学を続けています。
白雲館にはいろんな塾生がいます。
トップをひた走る子も、今まで勉強が苦手で逃げてきた子も。
受験では大逆転をする子も少なくありません。
それは、今日のように自学に励む塾生が多いからでしょう。
彼らの頑張りを見ると、俺もしっかりしなきゃ、と思わされます。
今日は2時9時です。夜まで頑張るぞ!
さぁ、いきましょー!