〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > やれば変わる暗記と整理

やれば変わる暗記と整理

昨日は久ぶりのお休みでした。

あれもしたい、これもしたいと思っても

家のことをやってるとあっという間ですが

先週父の誕生日でしたので、

プレゼントを買ってきました。

まだまだ現役で働く父です。

外にいるほうが気楽だ、と言ってますが

愚息は心配です。

ちょっとでも仕事に役に立つよう

暖かい肌着を買いました。

いつまでも元気でいてください。

 

さて、来週はいよいよ

前期選抜の出願が始まります。

私立入試が終わって

学年末も終わって、

2月は県立入試に向けた勝負です。

入試問題を解きまくっている人もいますが、

理科や社会で伸び悩んでいる人、

用語の暗記と整理をしてますか?

暗記が苦手という人もいるでしょう。

でも、20問位ならば

15分もあればできるものですよ。

暗記が苦手というよりも、

暗記する時間を取っていなかったのでは?

 

入試まであと1か月もあります。

まだまだできることはあるはずです。

勉強を始めるときに1ページ!

準備運動のようにやってみてはどうですか。

1ページ20問だとして

1日2ページできれば

1か月で1200問もできます。

慣れてくると、

もっともっと早くできますよ。

 

さらに用語の整理ができれば、

もっといいよね。

たとえば、

1919年で覚える事項は4つあったな、とか

幕府は3つあったけど違いは、とか

文化ごとによく出てくる人は、とか

仏教に関係している人は、とか

関係性ごとに自分で整理していくと

より頭に入りやすいはずです。

もちろん、事あるごとに

復習を忘れずにね。

 

新しいことを覚えても、

忘れているところを思い出しても、

そうだったなぁ、と再確認しても、

プラスに働くはずですよ。

あと1か月!がんばれい!

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ