〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 学年末テストに思うこと

学年末テストに思うこと

今日はいろいろあってこの時間のアップです。

簡単に言うと、

講師の子供も預かったのですが、

やっぱり幼児教育は、また違うなぁと

思いました。

そして、保育士さんや幼稚園の先生は

スゴイトいうこと、

世のお母さんたちも

スゴイトいうこと、も

思い知らされました。

さて、今受験生たちは、

私立高校入試に挑戦しています。

入試前に不安を見せる子もいれば、

入試が終わってほっとした表情を見せる子もいます。

そんな中、中学校では学年末試験があります。

しかも、今週の学校もあります。

ほとんどの中学校では、

私立高校入試が終わった来週に行われますが、

今週ですか、

今週やらなければならないですか、

と思ってしまいます。

 

学校が始まって1週間。

テスト範囲が発表されて1週間。

それでテキストをやりきって

できるようにするには時間が足りないと思うのです。

 

聞くところによると、

学年末は評定に関係ないから、

ということらしいのですが、

その考え方にも疑問を覚えます。

テストは、

生徒の理解度を測るものでもありますが、

先生方にとっても教え方の

確認でもあると思うからです。

ある程度の期間準備をさせることも、

学習の計画力を身に付けるうえで大切ですし、

県立入試の勉強のためにも

今、しっかり徹底してほしいのに。

 

学校には学校の考えもあります。

早くテストを終えて

県立入試に備えようとしてるのかもしれません。

すべてはわかりません。

ですが、

力を抜いていいテストがある、と

思わせてしまうのは、

ちょっとな、と感じました。

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ