〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 2019 冬期講習 4日目

2019 冬期講習 4日目

昨日で仕事納めの方が多いせいか、

道路はガラガラで、

県外ナンバーがチラホラ見られますね。

帰省ですかね~、レジャーですかね~。

世間は年末の雰囲気ですが、

講習頑張ります。

さて、福島県立中学の志願倍率が発表されました。

会津学鳳1.70倍、ふたば未来は1.58倍。

中高一貫校の人気の高さが伺えます。

 

現在、会津と浜通りに

公立の一貫校がありますが、

今後、中通りにも開校する予定です。

 

勉強でも、スポーツでも、商売でも

健全な競争こそが

発展を作り出すと思います。

高校入試でも、

それなりの倍率があるからこそ、

勉強頑張ろうという気持ちになります。

頑張っても、頑張らなくても

合格できるとすれば、

大多数の人は勉強しません。

そういうものです。

 

中学校に入るために

受験をする人がいる。

都会であれば当たり前の光景が

このあたりでは見られません。

その差が、

都市と地方の差ですし、

大学進学率の差を生む

一つの要因なのかと思うのです。

 

現在県北地区には、

福大付属中、

桜の聖母学院中、

福島成蹊中で

受験が必要です。

もし、そこに公立中高一貫校ができたら

今以上に教育に対する意識の差を生み、

行動の差を生み、

結果の差へと繋がると思うのです。

 

中通りに、できれば福島市に

中高一貫校ができてほしいものです。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ