〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 一人ひとりで変える勉強のやり方

一人ひとりで変える勉強のやり方

今日から新人戦ですね。

ちょっと暑くなりましたが、

天気は良さそう。

がんばれ~。怪我すんなよ~。

 

高校野球は秋の大会、3位決定戦と決勝戦。

磐城高校が3位で東北大会に。

タラレバではあるけど、

福島東が磐城に勝ってたら、東北もあったな。

そして決勝戦は県北対決。

福島成蹊と学法福島。

聖光学院ではない決勝は久しぶり。

卒塾生が成蹊にいるので、

応援してましたが、9回裏にサヨナラ負け。

残念ですが、負ける経験も大事。

接戦を戦ったことも、これからの東北大会も、

経験として残ると思います。

 

新人戦があるため居残り組や中3は

午前中だけ、給食もなし、ということで

梁川校は早く開けました。

お昼過ぎには勉強してます。

よきよき。

「目の前にいる塾生の成績を上げたい」

と塾の先生なら誰しも思っていると思います。

でも、

どうやって成績を上げるかは、

その子によって変えています。

 

強権発動してやらせる場合もあるし、

「こうしたら伸びるよ」と

コーチをして待つ場合もあります。

どこで変えるのか、を言葉にしてみると

「今までの勉強歴」と

「これから積み上げる勉強歴」

を考えて変えています。

 

「今までの勉強歴」とは

小学生の頃から培った学習習慣や

中学生の定期テストを通じて得た

成功経験や失敗経験など。

どうやったら自分を高められるか、を

体験的にどれだけ習得しているか、です。

テキストをやるにしても、

ただ答えを写す愚策から、

いきなり書き込む勉強、

そこからノートに繰り返す勉強まで、

その子の学習経験、歴史によって

やるべき勉強法は変わります。

 

そして「これから積み上げる勉強歴」は

高校入試のためだけの勉強なのか、

大学入試や就職試験や資格試験に

役立つ勉強方法を

今のうちから身につけてほしいということです。

やらされる勉強では行き詰まります。

自分で計画を立てて、

自分の弱さに打ち克ちながら

目標を達成する力を

今から身につけてほしいのです。

 

一人ひとりが、

今の自分からどう変わっていくか、

高めていくか、

一人ひとりに

やり方が変わっていくのは当然だと思うのです。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

 

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ