〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > やったけどできなかった、は成長のチャンス

やったけどできなかった、は成長のチャンス

テストの返却が始まると、

「やったけどできなかった」と

残念そうに話す塾生がいる。

塾の授業ではできてたのに。

小テストではそこそこ取れてたのに。

提出物もやったのに。

悔しいよね。

 

ですが、

そういう経験をちゃんと積んでください。

テストをよく見てみると、

減点の理由、

得点にならなかった理由がわかります。

符号の付け忘れとか、

答え方のミスとか、

おそらく普段の自学の時もしてるはずで、

指摘もされてるはずですし、

まぁ、いいか、と

甘く採点している節があるのでは?

 

自学の段階で

どこまで、真摯に受け止めるか。

その差が点数に表れたんじゃないかな。

 

点数が出てやっと気づくこともあるでしょう。

失敗が悪いわけではありません。

失敗をそのままにすることが

最悪なのです。

糧にしてください。

それが成長のチャンスになります。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ