〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 東北絆まつりもいいけど、東北塾長会も最高でした

東北絆まつりもいいけど、東北塾長会も最高でした

絆まつりが開催され、

福島が盛り上がっていましたね。

以前に行なわれた六魂祭では

出展者として会場にいました。

なつかしいです。

 

東北六県のお祭が集結していましたが、

もし、絆まつりが終わるようなことがあれば、

今度は福島まつりでもしてもらえないかな。

郡山のうねめ、

須賀川の松明あかし、

いわきの念仏踊り、

相双の野馬追い、

会津の彼岸獅子、

見たいけどなかなか見れないお祭を、

各地持ち回りで見せていったら、

おもしろいだろうなぁ。

外の世界を見ると

色々地元のことが見えてくるし。

 

絆まつり、結局見れませんでしたが、

私も外の世界を見てきました。

今年も東北塾長会に参加して来ました。

震災後に、若手の塾経営者が集まり

塾運営の悩みを共有することからスタートし、

教務や法務労務、集客、経営といったことを

話し、相談し、改善を図る会です。

今回は、いつものメンバーに加えて、

しばらく参加できなかったメンバーも、

新たに参加するメンバーもいて、

より刺激を受けました。

 

すでに、若手の新参者ではなくなりつつあり、

悩みも変わってきました。

またメンバーも立ち上げ組みだけではなく、

すでに20年以上のキャリアのある方も、

2代目として事業継承をしている方も、

色々な立場の方がいます。

いずれはぶつかる悩みも、

共有することができるということは、

ありがたい機会です。

 

今回のメインテーマは

「大学入試改革 共通テスト」について。

情報は入っていますが、

現在、それに立ち向かうための問題点は何か。

来年度以降、やるべき課題は何か。

教材会社の研究による視点を聞くことができました。

 

毎回、おたがいに、俺もやらなきゃ、

これを変えなきゃ、

そこまでするのか、

自分の塾の至らなさを感じます。

このメンバーが、

誰一人欠けることなく、

切磋琢磨しあって、

地域の教育に貢献できるように

存続できたらいいな、と思っています。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ