〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 次のテストに向けて、今見つめるべきこと

次のテストに向けて、今見つめるべきこと

中間テストが終わって

テストの返却が始まっています。

ちょっとゆっくりと思ったら、

期末の対策ですね。

6月末には期末テストですからね。

東京の公立では、

定期テストがない学校が話題になっていますが、

テストがなくても勉強すること自体稀です。

 

中学生の定期テストは

各学年5回ずつ

計15回あります。

3年生になると、

この辺では実力テストがあり、

5~6回あります。

 

1回1回成長できるように、

課題をもって臨んでほしいと思います。

教科書を見て調べながらやる勉強は

まだ頭に入っていないんだよ。

最初から、直接テキストに書かない。

まずはノートに。

そこで理解して、繰り返して、

書き込むときはテスト本番のつもりで。

みんなに話したことを

いつ身に付けられるか。

 

そして、テストを通して

やってしまった失敗もあるでしょう。

記入欄を間違えた。

時間配分を間違えた。など

同じ失敗をしないためにはどうするか。

 

テストが終わったので、

大きく2つの点を見て、

改善改良策を考えてください。

良かった点は何か。

悪かった点は何か。

それぞれ、改善、改良するために何をするか。

 

知ったことを、できるようにする。

知っていることを、行動にうつす。

知行合一だよ。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ