〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 変化、そのものに慣れる

変化、そのものに慣れる

2019年1月16日

今日も晴れてる福島伊達。

代表渡辺が更新です。

昨日は塾内の月例ミーティング。

予定の確認や報告、連絡事項の伝達、

そして今後の予定などについて

意見を交わしました。

そもそも会議などとは縁がなく、

良い会議というものを知らないまま

スタッフが増え

意志の疎通がだんだん難しくなり

不都合を生じさせることもたびたびありました。

特に青年部の部長職のときは

迷惑ばかりかけていたと思います。

 

少しずつやり方を変えて、

今の形になっているが、

まだまだいい形はあると思うんです。

報告事項は確認だけ。

こちらからの連絡事項も伝達だけ。

それよりもむしろ、

話すことによって、

良い方向に向かうための改廃を話し合いたいです。

良くするために新たに始めることもあれば、

良くするために止めるべきこともあります。

どちらも同じくらい大事。

 

会議では今後の方向性の共有が

一番の目的であって、

そこに至る方法はいくつもあります。

 

自分には自分のやり方があります。

それで20年近くやってきました。

ですが

それは今までの成功例でしかなく、

いつまで通用するか分かりません。

ですから、

自分を含めた講師すべてが

考える必要があります。

今までが一番いいんだ、というのは

ただの思考停止ですから。

 

もっともっと変わりたい。

そのために

変化そのものに慣れていきたいですね。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ