〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 人生の勝算 前田祐二

人生の勝算 前田祐二

2018年11月19日

晴れの福島伊達。

代表渡邉が更新です。

昨日はふくしま駅伝が行なわれました。

塾生が出ているので、

今年は楽しみが増えました。

応援には行けませんでしたが

無事走りきったようで、何よりです。

その塾生は

すでに自学に来ています。

ほんと頑張り屋です。

 

さて、テストが終わり久しぶりの休み。

とはいっても、動いてないわけではありません。

午前中はイベントの準備で梁川に。

向かう途中に問い合わせの電話もあり

遅刻してしまいましたorz

今週末のイベントの準備ですが、

結構大変だけど、

夢が叶えば、、、絶対面白くなりそうです。

 

午後は、せっかく梁川まで来たので、

お墓参りと、タイヤ交換の相談。

家に戻って、掃除をしていると

卒業した塾生から

「結婚式に来てください!」

とおめでたい連絡が。

もちろんもちろん。よろこんで。

 

夕方から、保原のイベント

”ふうどいちば”へ。

伊達市の豊かな食材を紹介するイベント。

地元の農家さんや食堂の経営者が集まる

おいしいイベント。

塾生にも会うし、

酒井先生ファミリーも。

 

その足でまた梁川に。

町の駅のコンサートへ。

オカリナ、ギター、バイオリンに合唱。

芸術の秋を堪能しました。

 

家に戻って読書。

前田祐二著「人生の勝算」(幻冬舎)

若い経営者の考えに触れることができました。

氏はSHOWROOMというネット配信事業を立ち上げました。

今それが軌道に乗り、

関わる人たちの幸福感を高めてくれています。

 

ショービズと教育ですから、

関連性は低いかもしれませんが、

たくさんの刺激がありました。

それは経営者の視点と仕事観です。

 

自分が持っている経営観、仕事観は

少なからず偏っています。

ある時は正しいかもしれませんが、

いろんな理由で陳腐化していきます。

社会情勢や技術の変化

産業構造のようなものがそうさせるのかもしれません。

ですが多くは、

自分のせいです。

自分が変化していかないから、

成長も、成功も、進歩進化もない。

 

そんな時に参考になるのが、

同じ立場の経営者の話です。

商工会の先輩や同輩もそうです。

メディアに取り上げられるような、

経営者の本もそうです。

セミナーとかにも行きたいです。

ですが、限られた時間の中だと

本が一番多くのことを得られます。

 

ぜひ、読んでいただきたいので、

ネタばれは避けたいのですが、

一つだけあげるとすれば、

「経済報酬よりも意味報酬を燃料にできるか」

という考え方は、

今後の社会のあり方が問われている気がします。

 

前田氏は新しい本を執筆中だそうです。

そちらも買おうと思います。

充実した日曜日でした。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ