〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 塾内ミーティング

塾内ミーティング

晴れても寒い福島伊達。

代表渡邉が更新です。

寒いといっても室内はまだ20度ありますから、

これからますます寒くなるんだろうな、

と思うと光熱費が心配でなりません。

今年は、灯油が高いらしい。

生活必需品ですから買いますけど、

そういうところは軽減税率にならないのかな。

 

さて、昨日は塾内ミーティングがあり

終わりが1時を回ったため、

帰りの挨拶ができませんでした。

塾の業務が終わった後から集まるので

話し込むとあっという間にそんな時間になります。

昔は、すべてが自分の目に届く範囲で

業務が遂行され、

企画決定も自分ひとりでこなしてきましたが、

うれしさ半分、心残り半分ですが、

人数が増えると

そうはいきません。

教えていない塾生も多数います。

そうなると

現場で一番塾生に近い先生方に

たくさんお願いをしなければならなくなります。

 

また、人数が増えれば、

当たり前ですが、

今までのままでは支障をきたすことが出てきます。

人命や法律に関わることは

当然ご法度ですが、

小さなトラブルはあるのが当たり前。

そういったものを

共有するのも、ミーティングです。

 

自分たちが行なうミーティングは

少しずつ形を変えてきました。

もっともっといい形、

別の形があると思っています。

 

個人的には、

大きな問題が起きない限り、

個々人の考えで動ける組織がいいと思っています。

それでも

講師の人数が増えれば

個々人の考えも差異が生じます。

どちらが正解、ではないのが

悩ましいところですが、

方向性はぶれないで行きたいのです。

 

私どもの企業理念は

夢を叶える応援団!!

~すべての困難は自分を高める課題と捉え努力する人間作り~

です。

塾生に対する指導も、

塾のミーティングも、

すべては塾生のため

すべては塾をよくするためにあると思います。

そこには困難もあります。

ですが、それはよりよくなるための課題です。

その課題を乗り越えるのは

塾生も、講師も同じ。

これからも、理念に沿って

考え、行動していきたいと思います。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

 

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ