〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 時間を大事に使う力

時間を大事に使う力

曇り空の福島伊達。

代表渡邉が更新です。

昨日、学童の記事を上げたところ

さっそくお問い合わせが!

ありがたいことです。

まだ定員には至っていません。

ぜひご検討下さい。

 

さて、各中学校では文化祭の準備に

忙しいようです。

委員会や役割分担によっては

授業の時間に間に合わない子もちらほらいます。

子どもたちは本当に忙しいな、と

心配になるくらいです。

 

学校では部活動や文化祭といった行事も

教育の一環とされています。

たしかに、机の上での勉強では

得られないものがたくさんあります。

特に同世代間の人間関係を

肌で学ぶことは意義があると思います。

 

小さな失敗や小さないざこざも

あろうかと思いますが

無事成功にこぎつけてほしいと思います。

 

とはいえ、勉強時間が減って困る、という

切実な声も上がっています。

特にピアノ演奏をする人は

責任重大。

練習のために

自分の時間も、時にはお金も使って

責任を果そうとしています。

 

ですが、時間がない、という経験も

貴重なものです。

大人も自分の使い方で悩みます。

1日24時間、使える時間は同じ。

だとすれば、

時間の使い方は人生そのものです。

どうやったら、うまくいくか、

経験を通して身につける機会になります。

 

ちょっと前は、

やりたい事を優先するのではなく、

やるべき事に時間を使おう、と話していました。

ですが、人は成長すれば観点が変わります。

やりたい事とやるべき事が

さらに

自分のために、と、誰かのために、に

変わっていくのです。

 

やりたい事に没頭する時間も必要です。

ですが、

今は目の前にある

誰かのためにやるべき事と、

自分のためにやるべき事に、

重きを置けるようになってほしいです。

 

なに、みんな経験していくことですから。

みんなにもできますよ。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

 

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ