〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > バレンタインって、何?塾って、何?

バレンタインって、何?塾って、何?

晴れた一日だった福島伊達。

代表渡邉が更新です。

今日は、新教研2月号でした。

予想問題ということで、

一筋縄ではいかなかったと思います。

受験当日は、

もっと緊張すると思います。

そんな時でも

力を発揮できるように、

今から緊張感のある練習をしていってください。

さて、あるチョコブランドの広告が

話題となっています。

「義理チョコやめよう」

考えさせられる内容です。

バレンタインデーのチョコとは、

本来何なのか、

本質を問われているからです。

ま、俺はいただければ嬉しいのですけど、、、

 

では、塾で学ぶということは、

どういうことなのか、

もう一度考えてみたいと思います。

 

いろいろな答え方があると思います。

立場が違えば、

答え方も変わりますから。

私の一つの答えとしては、

「本気で勉強をすることで、成長する場」

と言えます。

 

やはりここは勉強する場です。

勉強しない人には苦しい場でしょうね。

そして、

勉強をすることで、

成長していく場。

知識が付くということだけに留まらず、

自分の弱い気持ちに打ち克つ場。

自分の意志を強くする場。

 

本気で、というのは

塾に来て、空気を吸えば、

成績が伸びるわけではありません。

話を聞き、

頭を使って考え、

自分の予想を立て、

解答に再考し、

自分を高めるわけです。

能動受動、あらゆる状態から、

自分を成長させる場です。

本気であれば、本気であるほど、

成長は加速するはずです。

 

なんとなく、みんなが行ってるから

では伸びません。

 

本気で勉強していると、

いや、なんでもそうです、

本気でやるほうが、

カッコいいです。

愚直に、一途に

打ち込む姿は、

愛いものです。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ