〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 字! (保原校 斎藤)

字! (保原校 斎藤)

 

こんにちは!

保原校の斎藤です♪

 

最近寝苦しい夜が続いています。

体がクーラーを欲しております。扇風機じゃもう耐えられない。

現代っ子となっております。

 

今日は字について書こうと思います。

というのもですね、昨日大学時代の友人から結婚式の招待状が届きました。

その封筒の字がなんと達筆なことか。

印刷ではなく、毛筆で丁寧に書かれていました。

もともと字の上手な友達ではあったのですが、

手書きで自分の名前をかいて送ってくれたのだと思うと

ほっこりします。

 

わたしは字がきれいなほうではないので、

大変うらやましく思います。

職業柄、丁寧に書こう!読める字を書こう!と思うのですが、

長年の字の癖というのは、なかなか矯正するのは難しいです。

 

最近では、小学生の生徒と一緒に、

夏目漱石の『我輩は猫である』を一緒になぞり書きしています。

これが結構難しいのです。

なぞるだけでも癖ってでるんですよ。

無料なので、字が気になる人はぜひやってみてください。

 

字なんて自分が読めればいいと生徒たちは言いますが、

大人になってみると、字が汚いと後悔しますよね・・・。

 

生徒たちだって、テストで字が正しく読んでもらえなくて点数がもらえていない

なんてこと実際にあるので、正直人事ではないのですが・・・。

中3の生徒に関しては、夏以降は徹底的に字を矯正していかなければ!!

1点も無駄にしてほしくありませんからね!!

 

ひゃあーーーーーー 私も結婚したいわーーーーーーーーーーー!!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ