〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 渡邉 中体連県北大会 お疲れ様

渡邉 中体連県北大会 お疲れ様

久しぶりに暑い福島伊達。

代表渡邉が更新です。

ここ数日過ごしやすかったのに、

中体連当日のこの暑さ。

体がおかしくなりそうだわ。

炎天下で試合の人たちは熱中症とか気を付けてね。

 

さて、昨日もテスト対策を行ったわけですが、

ちょっと変わったことがあって嬉しかったですね。

今までだと

「試合前だから休みます」という塾生たちが少なからずいた。

 

試合会場が遠いのに、

集合時間が早いとか、

理解できる部分もあるし、

好きなことには全力で取り組んでほしいから、

うるさく言わなかった。

 

ですが、昨日はどうでしょう。

試合前なのにテスト勉強に来ている塾生たちが多い!

 

こういう進歩ってうれしいですよね。

点数のように結果で示す進歩もありますが、

過程にも進歩があると思うのです。

 

2週間の対策14日全部来ることが望ましいですが、

最初のうちは授業の日しか来ないかもしれません。

それが1日2日と増えていって

1週間全部来れたよ、とか

今までで最長の時間ができたよ、とか

1教科でも提出物を終わらせることができたよ、とか

その子、その子によって

乗り越えたハードルがあるはずなんです。

 

もちろん、理想の塾生像があって

そことは程遠いとしても、

その子にとっては進歩。

安易に比較することなく、

一人一人に目を向けて、

成長を喜んであげないといけないよな、

と自省しました。

中体連県北大会、結果が聞こえてきます。

県大会へ進んだ人も、

今日で引退が決まってしまった人も、

それぞれお疲れ様。

 

次に自分がすべきことをしましょう!

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

 

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ