〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 2017 Ⅱ期対策 6日目

2017 Ⅱ期対策 6日目

今日も花粉が多いらしいぞ福島伊達。

代表渡邉が更新です。

土地の所有なんて、あるようでないようなもの。

誰のものでもない土地を

一時的に預かってるにすぎない。

と頭では理解しつつも、

国有地を簡単に払い下げることっていうのは、

一部の国民を優遇し、

多くの国民に財産を奪っていること。

この決着をどうつけるのか。

 

さて、公民の用語を確認中。

それにしても、カタカナが多い。

漢字ならば意味を類推することもできるのに

カタカナだとそれができないから辛いよね。

 

インフォームドコンセント

リコール

マニフェスト

ストライキ

ワークライフバランス

メディアリテラシー

 

文字の羅列ではなく

イメージをしっかり持って覚えていこうね。

 

リテラシーと言えば

今朝テレビの通販番組で、

「タブレットPCがもろもろ割引適用で約5000円!」

安いなぁ、と思ったら

「ただし、wifiの契約を3年間してください!」って。

ひと月約5000円のwifi契約を3年?

約18万円じゃないですか~。

経済リテラシーもないと

賢い消費者にはなれないよな~、なんて思いました。

 

土日のⅡ期対策は

9:30からスタートです。

眠いでしょうけど頑張りましょう。

入試は午前中から。

リズムを崩さないようにね、

 

よし、今日も志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ