〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > お知らせ > 渡邉 中1中2の新教研結果から

渡邉 中1中2の新教研結果から

春の日差しを思う福島伊達。

代表渡邉が更新です。

朝から動くと、この時間が眠くて仕方ありません。

今日は夜まで頑張りますよ。

そして明日も朝から頑張りますよ。

 

さて、中1中2の新教研結果が返却されました。

思っていたことが数値になって表れています。

それは

”定期テストの得点と順位が合っていない”ことです。

 

それまでは、上位10%に入りたい人は

450点くらいはほしいところでした。

400点で上位25%

350点で上位40%くらいですかね。

 

ところが最近は、それを大きく下回っている割に、

順位が良くて驚くことがあります。

順位がいいんだから単純に喜んでもいいんですけど、

心配が先立ちます。

自分は勉強できると勘違いしてしまうからです。

 

(その中学校の中では)勉強できるかもしれません。

ですが、高校入試のように他の人もいる環境ともなると

相対的に勉強できないと判断されます。

高校入試は、当然、ほかの中学生と戦うわけですから、

中学校の中だけで満足されては困るのです。

 

各中学校の定期テストや実力テストに足りないのは、

他の人との比較です。

今の自分の実力は、

他の中学生と比べて、

どのくらの位置にいるか知ることができるチャンスです。

 

 

 

「福島市内の高校にいきたい」と声にだして言うならば、

しっかり反省して、3月号でリベンジを。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきまっしょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ