〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テスト対策 脱マイペース

テスト対策 脱マイペース

肌寒い福島伊達。

代表渡邉が更新です。

台風がまたしても日本に上陸し

被害をもたらしました。

今までも、台風は来ていたはずだけど、

毎回こんなに被害が出てたっけ?

と思うばかりです。

早く復旧するといいですね。

 

さてテスト対策が始まりました。

出来るだけ、塾で勉強してほしい環境を整えていますが、

全く来ようとしない人もいるのも事実です。

理由を聞いてみると、

「いや、自分のペースでやりたいんで」とか

「うちの子はマイペースなもので」とか

 

そんなペース、捨て去りなさい!

 

自分のペース、といった場合

勉強をスタートする時間、

終わる時間、

一問にかける時間、

一つの課題にかける時間、

を自分で決めたいということになるでしょうか。

 

本来勉強なんて強制されるものでもないし、

自分の人生ですから、

自分で決めていいと思うのです。

ですが

その自分のペース、いいわけですよね。

 

テストがある以上

ある程度競争を意識しなければなりません。

自分は人よりもできているのかどうか、

今の現状を知れば、

やるべきことが見えてくるはずです。

 

ですが、

人より遅いスタート

人よりはやい終了時間、

だらだらと問題を解き、

復習もしない。

 

結果は分かっているはずです。

そのマイペースとやらを上げていかない限り

上昇はないと。

 

保護者様は子弟の「マイペース」を応援してあげてください。

人生の選択はお子さまで構いません。

ですが

先導は必要です。

テレビが悪いわけではありません、

ゲームが悪いのでもありません、

部活が悪いのでもないです。

全ては

「勉強をしない言い訳に使っているのです」

厳しい言い方かもしれませんが、

体調不良だから勉強できないのではなく、

勉強したくないから体調不良になるのです。

だって

遊びにだったら行くんでしょ?

買い物だったら行くんでしょ?

友達きたら遊ぶんでしょ?

 

質問します。

「あなたが一番好きなこともできないくらい

体調が悪いですか?」

 

そうでなければ、大丈夫です。

勉強は激しいスポーツでもないですから。

 

勉強しないのを許すのではなく、

勉強するためのペースを応援する、ということです。

勉強の目的を、体験的に話すことや

邪魔になるであろうテレビの時間を決めてあげること、

ゲームを預かってあげるといったことができます。

もちろん

お子さんとの相談、お子さん自身の決断があってですが。

 

独りよがりのマイペースを脱し、

最善を尽くすためのペース配分をしていきましょう!

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ