〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 渡邉巖 > 【テスト対策】 部活と勉強の両立

【テスト対策】 部活と勉強の両立

梅雨の合間に晴れ間がのぞく福島伊達。

梁川校から代表渡邉が更新です。

イチローが世界記録を更新しましたね。

一つ一つ、一本一本の積み重ねが

この偉業を生んだのだと思います。

世界のイチロー!今後も安打を重ねていってほしいです。

 

今日の新聞に、中体連伊達支部大会の結果が載っていました。

塾生の通う中学校名や、

個人名が載っていて、

部活での頑張りが見てとれました。

今後も県北大会、県大会、そして更なる上位大会へと、

目標高く頑張ってほしいものです。

 

とはいっても、一つ一つなのです。

一歩一歩、一振り一振り、一球一球なのです。

いきなり好成績を残すこなんてのはできないのです。

練習の時から、大会や試合を意識してどれだけ行動するか、

もっといえば

生活全体を、人生全体を自らの向上にどう結び付けるか、

ということになります。

 

そこには意志による取捨選択があります。

時間が空いたから

なんとなくゲームに興じるようでは

積み重ねているとは言えないでしょう。

また、勉強を軽んじるのも取捨選択という名の

逃げでしかありません。

 

部活動と学習、

仕事と家庭、

両立しなければならないものなんて

普通にありますから。

 

大変とわかった上で、

本当に不要なものを見極め

切り捨てる覚悟が、

強さを生むのだと思うのです。

 

大会と期末テストを控え

頑張る塾生たちが、

目をこすりながら頑張っています。

この子たちなら

もっともっと自分を向上させられると思います。

 

逃げずにがんばれい!

よし、志事すんぞ。

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ