〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 自制と自律ができるように

自制と自律ができるように

部屋がなかなか温まらない福島伊達。梁川校から代表渡邉が更新です。

子どもをごみ箱に捨てた夫婦、覚せい剤を吸わせた男、

こういった報道を聞くたびに、悲しくなります。

 

「ゲームをしたかったから」

「子供が泣き止まなかったから」

そんな理由で殺される子ども

そんな理由で殺す親

 

考えさせられます。

 

自分の思い通りにならないからと不機嫌になったり、

物や他人や親にあ当たるがたまにいますが

当たったところで、思い通りになるわけではないでしょうに。

 

努力によって変えられることもあります。

それは、自分の範囲であって、

他人や社会を、そうそう変えられるわけではありません。

 

今回の事件でいえば、赤ちゃんなんて思い通りになる訳はないのです。

 

 

人は自由に生きることができます。

しかし、それは自分の思い通りに何でもできるという事では決してありません。

ルールの中の自由であり、

自分の努力を要することも多々あるし、

自分の外側には、ほぼほぼ思い通りにならないものばかりです。

 

塾生には自分をコントロールできるようになってほしいと思います。

自制、自律ができるように。

簡単なことです。

善い行いをすることを増やし、悪い行いをすることを減らす。

これだけです。

 

よし、志事すんぞ。

さぁ、いきましょー!

 

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ