〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 講習15日目 代表渡邉

講習15日目 代表渡邉

37度で猛暑が緩んだと感じる福島伊達。代表渡邉が梁川校から更新です。

昨日の気温は39.7度。全国第2位。

酷暑という言葉がお似合いの天気でした。

ここしばらく雨が降っていません。

暑さをしのぐ雨もないので、エアコンの効き目も悪いです。

しかし、今日は昨日と2度違うだけでだいぶ楽に感じるのですから、

人間の適応力には脱帽ですね。

 

いくら適応力があるからといって

熱中症になるような運動を推奨する気はありませんが、

勉学の場にも人間の適応力が生かされる場が多々あるように思うのです。

 

夏期講習会のように皆が勉強する場にいたら

普段一人では続けられない人でも、

意外とやってのけるものです。

 

高いレベルを求めあう人たちでも、

自分ができないような問題を解く人を見ていると、

奮起するものです。

 

人はもともと向上心のある生き物であると思うのですが、

一人ではなかなか自分を変えられません。

ですが、

友人や仲間、意識せざるを得ない相手がいる時に、

人は一変します。

 

中学生の集団授業がおもしろいのは、

彼らの変化が見てとれるからかもしれません。

 

明日が講習のラスト。

そして明後日が新教研テスト。

今できる最善をみなが尽くしますように。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ