〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 高みを知る

高みを知る

朝から雪が降り積もっている福島伊達。今日は梁川校から更新です。

昨日は、私個人はお休みをいただき、

商工会青年部の主張発表大会に参加する仲間を応援してきました。

2か月近く、一緒に原稿を作り、練習をしてきたかいがありました。

見事、県北地区で最優秀賞を獲得し県大会へ駒を進めました。

次のステージに向け頑張るぞ!

 

さて、現在雪は断続的に降り続いています。

積雪は10センチはないですが、これからまた降り続く予定なので、

予断は許しません。去年の二の舞だけは勘弁です。

まぁ、寝袋は準備しているので、心配はありませんがねw

 

万が一警報が出たら塾はお休みとしています。

情報が入り次第、HP、twitter、Facebookでもお知らせいたします。

 

昨日は自分たちの最優秀、そして県大会出場を大いに喜び、うかれ、、られませんでした。

勿論、ともに勝利を喜びはしましたが、

その後に行われた講演を聞いて、まだまだだと思ったからです。

 

講演は七ヶ宿町商工会の山田さんの主張発表を聞くというものでした。

この山田さんは去年、宮城、東北を勝ち抜き全国大会に出場。

そして、全国で最優秀賞を取った方です。

内容も、発表の仕方も、やはりレベルが違うと感じました。

 

上を知るという事は大事です。

自分の立ち位置を知り、上との差を感じることは、

自分を磨き向上する方向性を示してくれます。

戦い方、向上の仕方は答えが一つしかない訳ではありませんから、

全てをトレースすればいいという事ではありませんが、

あのくらいのレベルに持っていけばいいんだという事が分かるのは

非常に大事なことです。

 

中1中2の新教研が返ってきました。

あのレベルの問題が解けないと、入試に通用しないのです。

全国の高校入試をやって、

このレベルができないと、点数が取れないんだとまずわかることが大事です。

 

のこり40日くらいです。

一日一日を大事にしていきましょう!

 

さぁ、いきましょー!

ny

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ