〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 時間の使い方 テレビとの付き合い

時間の使い方 テレビとの付き合い

温かい福島伊達。梁川校から更新です。

阿蘇山が噴火しているそうですね。

御嶽山の噴火、長野北部の地震、火山活動が活発化しているような。

大きな災害にならないことを祈ります。

 

さて、受験も差し迫ったこの時期ですので、時間の過ごし方について話すことがあります。

 

勉強時間以外の部分で、どう過ごすか話題になるところですが、

基本的には自由だと思っています。

ただ、それを入試と結び付けられたらもっと効果的かな、と感じます。

 

例えば、テレビですが、見るなとは言いません。

見る時間と見る番組をコントロールしてほしいと思うのです。

 

何となくテレビをつけ続けて、気づいたら1時間経っている。

しかも、何を見たのか覚えていない。

そんな時無性に、もったいないなぁと、後悔するものです。

 

ですから見る時間と番組を決めてください。

 

出来るだけ、勉強に役立つものがいいと思います。

ニュースは必見だと思います。食事時にニュースを眺める。

今の政治や経済の学習と合わせて見られるからです。

見た後は出来るだけ、質問をしてください。

 

クイズ番組も役に立ちますよね。

ただ、最後に逆転可能な点数を付加するタイプは、現実と混同しないでください。

一発逆転、なんて、そうそうないですからねw

 

ドラマも、ちゃんと決めて見てくれればいいと思っています。

ただ、見なくてもいいものです。あとからレンタルできます。

自分の時間を削ってでも見なければならない1本に絞ってください。

個人的には「軍師官兵衛」を見ていますが、録画して、

1.5倍速で見ます。

 

時間の使い方が、結果の差だと思うのです。

同じ時間が与えられているのですから、

その時間を何に使うか、選択にかかっているのではないでしょうか。

 

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ