〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 辛いと感じるときだから

辛いと感じるときだから

晴れてるのに雨も降る福島伊達。

代表渡辺が更新です。

新しいお札のデザインが報じられました。

渋沢栄一が1万円

津田梅子が5千円

北里柴三郎が千円

ということになりました。

福島県民としては、

野口英世デザインがなくなるのは

いささか残念ですが、

新しい時代には新しいお札というのも、

ありかもしれませんね。

渋沢栄一が新札になるということで

本棚から「論語と算盤」を

引っ張り出してみました。

昨年大阪桐蔭の根尾選手が

読んだ本としても紹介されていましたね。

もう一度読んでみようかな。

さて、辛い時は辛いです。

私も同じ人間、

悩み苦しむことがあります。

というか楽だとか、

満足だなんて思ったこともありません。

いつになったら報われるか分からない。

見えない未来。

日々模索の行動。

どれが正解かわからないまま。

何もしないよりは、

これがいいかもしれないと、

考えながら。

むしろ、失敗して全てを失う怖さや、

周りの人たちに

迷惑をかけてしまうかもしれない心配も、

責任の重さも

毎日感じます。

忘れることはできません。

 

たぶん、誰しもが

同じような苦しみを見せずに

生きているんだと思います。

だから、

がんばるしかない。

がんばるしかないんです。

 

良いことをさらに良くしていくこと。

悪いことを改めていくこと。

自分にできることを

がんばるしかないんです。

 

最善を尽くす、

ありふれた言葉ですが、

今できることを

今ひとつでもやりましょうよ。

 

悩みを話してくれたあなたへ。

俺もがんばるよ。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ