〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > hot hotter hottest! 梁川校 穴澤

hot hotter hottest! 梁川校 穴澤

梁川校のLily(穴澤)です(^^)

猛暑ですね。

昔は、日焼け止めをバッチリ塗って、アームカバーに帽子…と女子力を発揮していましたが、

産後はもう何もしていません!

息子のお世話であっぷあっぷでございます!

保護者の皆様はこんなに大変なことをしているのか…と毎回尊敬の気持ちです。

話は変わって、

わたしは家事全般が苦手です。

特に片付けができないのですが、料理もさほどできません。

専らCook Do(具材にこれをかければできあがり☆的な素晴らしい商品です)にお世話になるのですが、
たまに調子に乗ってクックパッド(個人が素晴らしいレシピを紹介してくれるサイトです)のレシピで作ったりしています。

クックパッドの手順通りに作ればおいしい料理ができあがるはずなのですが、失敗することもあるんです…。

(いつも主人の一口めは、おいしいかまずいかハラハラしているような無表情な顔です。)

ちゃんとレシピ通りに作ったのに!と思うのですが、

酢はリンゴ酢、米酢、カンタン酢?

醤油はうすくち、こいくち?

味噌は白味噌、赤味噌、だし入り味噌?

強火?弱火?何分炒める?

少々って!?ひとつまみって!?わたしの指、たぶん人より太いしでかいけど!?

などなど、いろんなことがわからなくて失敗するんです…。

きっと、わたし、経験値が足りないから失敗するんです。

慣れている人だったら、

「こないだしょっぱかったから、今度は塩を少なめにしよう」

「うちの味噌は甘めだから、少しお塩足そうかしら」

みたいに

レシピとまったく同じにしなければならないということはなく、

工夫したりできるんですよね。

むしろ、レシピを見なくても作れるんですよね。

勉強でも、

レシピ=教科書や参考書、問題集

なんじゃないかなあって思うのです。

やればやるほど、教科書の見方、問題集の使い方が上手になって、

勉強のしかたが上手になっていくような気がします。

経験って大切ですね。

教科書を何度も見れば、どこに書いてあったかや、内容が頭に入るし、

問題も何回も解けば、その分レベルアップできますよね!

勉強はもちろん、いろんなことをたくさん経験していきましょう!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ