〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > やれることを増やす

やれることを増やす

3月17日 晴れの福島伊達

WBC日本代表、侍ジャパン

見事勝利をおさめ準決勝に駒を進めました。

ニュースは勝利を賛美し、

個々の選手にスポットを当て報じています。

それはそれで

悪くないんですが、

ウクライナは今どうなってるんでしょ。

異次元の子育て支援はどうなってるんでしょ。

狂喜乱舞はいいんですが、

輝けば輝くほど

闇は見えなくなります。

さて、やれることを増やす、の話

毎日の生活の中で

「やりたいこと」はたくさんありますし、

「やらなければならないこと」も少なくない。

限られた時間の中で

二つを両立していくことが

学生であれ社会人であれ

求められていきます。

 

バッチリ両立したいところですが、

なかなか上手くいかないものです。

「やりたいこと」が多すぎるのか、

「やらなければならないこと」が増えたのか。

想定以上なのかもしれません。

だとしたら、

「やりたいこと」「やらなければならないこと」を

書き出してみましょう。

まずは目で見える形にしてみることです。

そして、書き出したことを

時間割のように、

一日のスケージュール

一週間のスケジュール

一ヶ月のスケジュールにまとめてみてください。

すると、思っている以上に

時間が足りないことに気づくはずです。

 

そうしたら後は二つ。

「やりたいこと」を絞っていくこと。

そして、

時間内に「やれること」を増やすこと。

「やりたいこと」は

自分のエネルギーになります。

全部を削れとは思っていません。

ですが、

「やらなければならないこと」を

疎かにしてまでやる必要はありません。

吟味して絞った「やりたいこと」を

時間が許す限り楽しんでください。

それだけではなく、

「やれること」を増やすのも大事です。

「やらなければならないこと」を

今までよりも集中して早く終わらせれば、

自分の好きなことをもっと楽しめるはずです。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ