〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 実力を過信しない

実力を過信しない

午前中は涼しかった福島伊達

午後になって日が出てきたら途端に暑い。

太陽は偉大ですな。

 

さて、仕事の上でスキルアップは

いくつになっても必要だと感じる。

この仕事で言えば、

各教科を教えるための教務力はもちろん、

経営に関する知識だって増えていくし、

新たに学童を始めてからは

児童の発達や心理に関する学びも必要だし、

行政に提出する書類づくりといった

実務のスキルも。

まぁ、キリがない。

その時々で必要に駆られて

切羽詰まりながら

できることを増やしてきたわけですが、

「コレが足りない」

「アレも足りない」と

突きつけられる現実への対処療法でした。

そんな中、今までの学びの蓄積が

生きることもしばしばあり、

「勉強してきて良かった~♪」と感じるわけです。

 

スキルアップは、

長所を伸ばし、短所を矯める、につきます。

得意なところを徹底して楽しむ。

苦手なところは人並みを目指す。

なんにせよ、

昨日できなかったところが

できるようになれば勝ち、くらいに思っています。

 

自分ができないことは

思った以上にたくさんあります。

自分の実力を過信して

努力しなくなったら、

向上はしません。

 

いま、塾生が取り組んでいる勉強も同じだな。

1冊のテキストを1回終わらせる、の後には

1冊のテキストを2回3回と取り組む、があるし

2冊目のテキストに挑戦するだってある。

できるつもり、が一番怖い。

実力を過信しない。

まだまだですよ。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ