〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 定期テストはもはや入試

定期テストはもはや入試

真夏日の福島伊達

児童の下校にあわせて立哨。

暑いだけでも嫌なのに、

近所の大型犬が逃げる事件が発生。

心配でしたので、

警察官の方とともに追っかけましたよ。

近所の人懐こい犬でしたので、

何事もなく捕獲。よかったよかった。

 

さて、期末テストの対策が始まりました。

正確には2週間前よりも早いのですが、

範囲表が配られたので、

意識的に動き出した子たちがたくさんいることを

うれしく思っています。

中1中2の塾生に話しましたが、

今の成績が入試に大きく影響します。

中3になってからの受験勉強、

そして、入試当日の5教科のテストだけでは

合格できないのです。

 

入試の得点と同じくらい、

内申点が影響するからです。

内申点は、定期テストの点数や提出物、

授業態度を総合的に判断した評定によって

数値化されます。

中学校3年間の5教科の評定の合計と

実技教科の評定×2の合計

合わせて195点満点の内申点は

合否を左右します。

 

定期テストはもはや入試です。

 

中1中2のうちは部活に専念、

中3になったら勉強すればいい、なんて

お父さんお母さんが思っているのだとしたら、

もはや古き良き時代のかび臭い幻想です。

「評定が足りませんね」と

三者懇談で言われかねません。

 

今、です。

今が入試そのものです。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ