〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 道徳的とは限らない

道徳的とは限らない

いやいや風が強い福島伊達

強風が建物を揺らします。

まだまだ余震の心配もあるので、

ドキドキしますね。

 

さて、担当する受験生の

通常授業が終了しました。

あっという間です。

まだまだ伝えたいことはあるのに、

もっともっと練習させたいことはあるのに。

光陰矢の如し、です。

昨日も塾生の解答に気付いたことがありました。

国語の解答をする時に、

自分勝手な先入観を持たないように、

ということです。

昨日の話の中では、

妹を憎らしいと思っていた、

という正解がありましたね。

身の回りでは、

妹を慈しみ、大切な存在として接することが

望ましいということは、

もちろんわかっているわけです。

しかし、

本文中には妹に対して

うらやましい、憎らしい、という

表現があったわけです。

道徳にそった選択肢が

正解とは限らないからね。

 

もっと、みんなと時間を過ごして、

みんなの成長を見ていたい。

そんなわがままを思ってしまいます。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ